遺産分割とは~わかりやすくご説明します!

お電話でのお問い合わせは06-6991-8869

コラム

column

column

遺産分割とは~わかりやすくご説明します!
2023.02.24 相続・遺言

大阪府守口市の アミアカルヴァグループ 

アミアカルヴァ行政書士法人 アミアカルヴァ株式会社 スタッフ です。

 

 

「遺産分割」とはそもそも何でしょうか?


 ご相続のご相談をおうけしていて

 「遺産分割って言葉、先生から言われたけれど、そもそもそれ何なん?」

 「素人の僕らにはそんなムズカシイ言葉わからんわ。欲しいものだけもらったらええんちゃうの?」

 「遺産分割協議書をつくらないかんっていうけれど、ほんまにいるん?」と言われることがあります。

 

 弊社では毎日のように「遺産分割」というコトバを使っていますが、

 そもそも「相続」と「遺産分割」とはどう違うのか?

 弊社がお客様にどう説明しているのかを話し言葉で伝えますね。

 

 「相続」は  

  人が亡くなったその瞬間に

  「法定相続人」がすべてをまるごと承継することを言います。

  プラス財産もマイナス財産もです。

  自動的におこなわれてしまうことなのです。

 

 ※法定相続人の定義と範囲については下記を参照ください。今回は省きます。

 国税庁ホームページより「法定相続人の範囲について」


 

 それに対して「遺産分割」は、人が亡くなった場合に、

 「法定相続人」全員で

 亡くなった人の財産をどう分けるのかを話し合うことをいいます。

 亡くなった人が遺言書を残していない場合に行わなければならない手続きです。

 そして、法律上の相続人が一人でも欠けている話し合い、つまり遺産分割協議は無効なのです。

 

 では次回は、弊社にお客様から寄せられることの多いご質問と遺産分割協議書のひながたを掲載いたします。

 

 ※当グループは相続専門のアミアカルヴァ行政書士法人及びアミアカルヴァ株式会社の専門家が

  ご相談をお受けしています。

 ご相談してみようというお客様の勇気と気持ちを大切にしながら

 丁寧に心を込めて解決方法をご提案するのが相続コンサルタントの仕事です。

 


pagetop