相続発生後 家族がすぐにしなければならないこと

お電話でのお問い合わせは06-6991-8869

コラム

column

column

相続発生後 家族がすぐにしなければならないこと
2023.02.24 相続・遺言

阪府守口市の アミアカルヴァグループ アミアカルヴァ行政書士法人 アミアカルヴァ株式会社 スタッフ です。

 

<身内が突然亡くなったとき、直後に遺族しなければならないこと~死亡後から初七日まで~>

 

 感染症で入院した人は家族であろうが面会謝絶になり、

 もしそのまま会えないまま臨終にも立ち会えなかった場合でも、

 その後も棺に納められたご遺体とも対面できず、荼毘にふされたあとの

 お骨上げすらできないのが現実です。

 ご葬儀を執り行う業者のかたから聞いた現実です。

 そんな悲しみのまっただなかでも遺族はまず、葬儀社との打ち合わせ、

 通夜告別式の段取り、喪主を決めること、親戚への連絡をすることに追われます。

 これをほぼ1日ですべてしなければなりません。

 

 両親をすでに見送った私の経験もふまえてお伝えしますが、

 いつも一緒にいた家族ですらこれをほぼ1日ですべてをおこなう心労は計り知れません。

 ましてや遠方の家族がおこなうのは、どれほどのことか。

 感染症でお亡くなりになった場合は、

 通夜告別式、初七日はほぼ同居の家族のみでおこなっているようです。

 故人の生前交流があった人々に知らせても通夜告別式に来てもらえないのです。

 告別式のあとはすぐに初七日法要もおこない僧侶にお布施・戒名料を支払います。

 手許資金がないと大変なことです。

 初七日がおわり遺族はようやく一息つけますが、

 ここで故人との思い出があふれ出て心身ともに悲鳴をあげます。

 

 大切な家族がこのように感じないように

 それまでにしておきたいこと、一緒に考えませんか?

 

 ※当グループは相続専門の

 アミアカルヴァ行政書士法人及びアミアカルヴァ株式会社の専門家がご相談をお受けしています。

 ご相談してみようというお客様の勇気と気持ちを大切にしながら

 丁寧に心を込めて解決方法をご提案するのが相続コンサルタントの仕事です。

IMG_3913.JPG

pagetop