デジタル遺品②

お電話でのお問い合わせは06-6991-8869

コラム

column

column

デジタル遺品②
2023.02.24 相続・遺言

 

大阪府守口市の アミアカルヴァグループ 

アミアカルヴァ行政書士法人 スタッフ です。

 

当グループに相談に来られるお客様のなかで、遺言や相続発生前の対策をされる場合に

「デジタルデータはお持ちですか?あるのでしたら気を付けておくべき点がいくつかありますよ。」

とお伝えしております。

 

これを「デジタル・ITシュウカツ」と所長が勝手に名付けましたので

今元気なうちにしておくべきことを、みなさんにご提案します。

法律的視点より生活面でのご提案だと思っていてください。

自分に万一のことがあった場合に身近な人々が困らないよう、事前に準備しておきましょう。

 

 

<デジタル・ITシュウカツのポイント>

 

①  アナログ派だとおもっていた方も意外とデジタル派だったと認めよう

以下にチェックリストを掲載します。

これらすべてデジタルITシュウカツの対象です。

「自分はデジタルだなんてわからんわ。そんなの若者にしか関係ないわ。」とおっしゃっているアナタ!

意外とデジタル持ってませんか?


★デジタルデータ チェックリスト★

□ガラケー

□スマホ

□パソコン

□デジタル会員証

□ポイントカード

□FB ツイッター インスタグラムなどのSNS

□メールアドレス

□ネット銀行口座

□ネット証券口座

□クレジットカード

□課金ゲーム

 

②  持っているデジタルデータを整理しよう

整理するポイント

  ・どの企業のものなのか

   (例・携帯電話はどの会社のものか)、

  ・それらを購入したときの取扱説明書や保証書はどこにあるのか

  ・ログインIDがわかるものは記載しておく

   (例・ネット銀行口座など)

  ・デジタルデータを、自分の死後どうしてほしいのか、書いておく

   (例・FBであれば追悼アカウントを記載するなど)

③ 財産価値のあるもの「ネット銀行」「ネット証券口座」「クレジットカード」

  これらのデータに残っている財産を誰に相続させたいのかを決めて

  かならず法的効力のある「遺言書」を作成しておきましょう。

 

 

 当グループは相続専門のアミアカルヴァ行政書士法人及び

 アミアカルヴァ株式会社の専門家がご相談をお受けしています。

 ご相談してみようというお客様の勇気と気持ちを大切にしながら

 丁寧に心を込めて解決方法をご提案するのが当グループの相続コンサルタントの仕事です。

 

 ※なお、当コラムの内容は、あくまで一例ですので、

 事情によってはかならずしも当てはまらないケースもございます。

pagetop